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카마게돈

中国の自動車産業 爆速成長の秘密 /2025年1月号

by 자동차생각_모듈러설계 2024. 12. 27.
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20251月号 「月刊朝鮮」

[経済フォカス] 国の自動車産業 爆速成長の秘密

ひと月の70~100時間、開期間16ヶ月、AIが自動車をデザイン

: パク·ジョンギュKAIST技術経営専門大院兼職

 

 

2025年だ。 10年前、中政府は「中製造2025」という産業政策を表し、2025年までに製造強国に進入しようとする目標を立てた。 もうその年がた。 あいにくちょうどこの時「MAGA(Make America Great Again、米を再び偉大に)」を叫んだドナルド·トランプが米国国民の倒的な支持の中でホワイトハウスにってきた。 一言で2025年は「偉大な米(MAGA)」と「中製造2025」が正面からぶつかる象的な年だ。

すでに米は半導体産業を中心に中する封鎖作業に入った。 しかし、製造業の最も大きな割合を占める自動車産業で、中の「崛起」はなかなか手に負えない。 2024年第3四半期の自動車販基準で、中BYDがグロバル6位、吉利(Geely)9位を記録した。

一方、現代自動車グル(以下、現代車)2024年に730万台の車を販し、グロバル3位だ。 しかし、現代自動車はすでに2015年にもっと多い801万台の車を販し、時グロバル5位だった。 すなわち、10年間自動車産業が成長したにもかかわらず、現代自動車の販70万台も減ったが、順位は5位から3位に上がる奇現象が生したのだ。

これは100万台、200万台規模の自動車メと生まれているからだ。 特に、中はすでにバッテリー会(BYD)、冷庫部品(吉利)、携電話(ファウェイ、シャオミ)が自動車産業に入し、自動車産業の構が完全にわった。 いったい中企業はどんな長所があって、このように多社が自動車産業に入して成功しているのか? 

製造業の特と中自動車産業の長所についてまず見てみよう。 そして、これと競するためにどうすべきか考えてみよう。

デジタル大、中

筆者は2011年から北京現代自動車の生産システム最適化プロジェクトを遂行しながら、3年にわたって3~4カ月ほど北京をはじめとする中の主要工業都市を訪問調査したことがあった。 時、中でタクシを利用するか、食事をする時、現金だけ持っていれば大きな問題はなかった。

しかし2023年、約10年ぶりに再訪問した中は全く変わっていた。 過去とは異なり、食事やタクシ利用時にQRドを利用したモバイル決を要求し、筆者は少なからぬ困難を経験した。 日本の経済誌『週刊東洋経済』は、20201021で「デジタル大」というカバストを通じて「デジタル化」を、現代中を理解できるキドとして提示した。 記事によると、中のオンライン決利用率は時すでに全体決85.7%に達した。

このようなデジタル化は、中の製造業を理解する上でも重要だ。 デジタル化が製造業の版をどのようにえるかをCD-ROMを例にげて明する

私たちがある製品を作る時は同じ寸法に作ろうとするが、際には若干の差が存在する。 機械工でこれを公差(許容誤差)という。 設計面に例えば20±0.1と書かれていれば、際の製品は20mmを基準に19.9~20.1mmまでの長さを許容し、この範を超えると不良である(1a) CD-ROMのような精密機器では、この許容誤差が非常に小さい。 もともとCD-ROM1980年代半ば、ソニとフィリップスが初めて開した製品だ。 草創期のCD-ROMの組み立て過程を<1c>に表示した。 作業者が部品一つずつ許容された誤差範(tolerance)に入るかを確認しながら精密に組み立てて完成品を作る。 熟練が求められる作業で、しい品質管理能力を持つ日本がこの産業を主導した。

 

 

 

製造業の勢力えたデジタル化

 

1997年に設立された台企業メディアテック(MediaTek)CD-ROMの製造方式を根本からえてしまう。 メディアテックは、MPU(マイクロプロセスユニット)という半導体チップ(chip)CD-ROMに入るさまざまな部品を制御できるソフトウェアを内蔵して供給した。 ちなみにMPUに組みまれた基本ソフトをファムウェア(firmware)という。 デジタル化された電子機器を利用して部品の位置を測定(センシング)し、もし正しい位置でなければ制御(control)して修正する方式を使うためだ。 こうなると許容公差が大きくなり、部品を精密に組み立てる必要がなくなってしまった。 結局、非熟練工がCD-ROMを組み立てても大きな問題はなく、CD-ROMは部品を直接作らずに外部業者に任せてコストを下げた(1d)術用語で表現すると、「垂直系列化」された産業が「水平分業化」された。 こうなると、中企業が本格的に自分たちの長所を揮してCD-ROM市場を掌握し、日本企業は落した。 このような況はCD-ROMだけでなく、DVDHD-DVDのような光機器で繰り返し起きた。

 時、日本企業は苦して技術開をしたにもかかわらず、中企業が早く市場を蚕食していく理由が分からなかった。 富士通に勤務した工博士の小川紘一は、これに疑問を持ち、定年退任後に本格的に究を進め、デジタル化が生み出す製品化のメカニズムを見し論文を表した。

 CD-ROMの事例からわかるように、半導体チップ(ここではMPU)ソフトウェア(ここではファムウェア)、③水平分業化は、中CD-ROM市場を席できた原動力である。 紙面上の限界で詳しく言及できないが、スマトフォン市場でも似たような現象が生した。 筆者は中の電自動車の屈起もCD-ROMの事例と似たメカニズムが作用するためだと考える。 これから中の自動車産業について見てみよう。 

企業のテスラ真似

自動車産業は統的な機械産業であり、アナログ産業だった。 燃機(Internal Combustion Engine)という語から分かるように、エンジンはシリンダという限られた空間に燃料と空を適切な割合で注入し、燃させて生する爆力で自動車の車輪を回す。 もちろん燃比を向上させるために燃料を噴射する量、点火する時期などを、半導体チップを使って精密に制御するが、エンジンが持つ複性によって依然として多くの経験と暗的な知識が要求される装置だ。 そのため、自動車の史が短いであればあるほど、エンジン開に苦する。 韓もそうだったし、中もそうだった。

そこで中政府は自市場を外企業に明け渡しながら技術をぶ政策を展開した。 具体的には、中企業と外企業との間に5050の資本比率で合弁社を設立した。 トヨタは第一汽車、フォルクスワゲン(VW)は上海汽車と合弁社を作った。 しかし、なかなか中企業の力が上がらなかった。

ところがテスラという社が現れた。 同社は燃機エンジンのない電自動車を作り、スマトフォンのように自動車に使われるソフトウェアをアップデトして自動運水準を引きき向上させる。 つまり、テスラ車は「電自動車でありスマトカ」という念が同時に存在する。 電自動車に使われるモの動きは簡な算式で表現されるほど明示的だ。 すなわち、エンジンが、暗知が要求されるアナログ製品であれば、モは明示的知識で十分なデジタル製品である。

「スマトな電自動車(SEV·Smart Electric Vehicle)」を出してヒットさせたテスラは、中自動車産業の救世主のような存在だった。 テスラの技術進と中自動車産業の挑を年度別に見ると、中自動車メが無謀なほどテスラ追従にオルインしたという考えを拭えない。

 「ソフトウェア定義車SDV

テスラは2008年、ロドスタ(Roadster)という高性能電自動車を作り、注目を集め始めた。 中政府は2009年に新エネルギ(NEV·New Energy Vehicle)という新しい用語を作り、電自動車に政策的な支援を開始する。 ここでNEVEV(自動車)PHEV(プラグインハイブリッド)FCEV(燃料電池自動車)を含む念だ。 中政府は電自動車にする補助金を支給したものの、際の販が劇的に上昇することはなかった[0.53万台(2009)→0.7万台(10)→0.8万台(11)]

2013年にテスラがドライバ補助装置(ADAS·Advanced Driver Assistance System)であるオトパイロット(Autopilot)の開表し、2014年に車に装着する。 ここでADASは、車線逸警告のように運者を補助しながら半自動運をするシステムをいう。 テスラ車は、コンピュのように車に高性能半導体チップを搭載し、必要とする機能をソフトウェア(SW)現し、無線でSWをアップデトする車に進化した。つまりテスラは今、韓の自動車産業で話題になっているソフトウェア定義車(SDV·Software Defined Vehicle)を作った(『月刊朝鮮』20248、『ソフトウェアがんでしまった自動車、SDV)

自動車でソフトウェアが重要な位置を占めるだろうと直感した中企業は素早く動いた。 2014年、アリババというIT企業と上海汽車が合弁で「インタネット自動車(Internet of Vehicle)」という新造語を作りながら、テスラのような「スマト車」の開に挑する。 統的な自動車メIT企業間の分業化されたビジネスモデルである。 時、上海汽車の情報システム責任者である張新権は車カンファレンスで「今やソフトウェア定義車(SDV)の時代に入り、顧客により多くのサビスを提供する」と演した。 つまり、中2014年からSDVという言葉を使いながらテスラ技術を追し始めたのだ。 

自動車市場に入したIT企業

 

そして2016年にロウィ(ROEWE)RX5という車両を発売する。 Roweは内燃機関を動力源とする車両ではあるが、アリババが作ったYun OSを搭載し、ソフトウェア無線アップデート(OTA·Over-The-Air)が可能であり、音声認識、インターネットストリーミングサービスを提供した。

 

そしてファウェイ、テンセントのような中IT企業が自動車メと合連衡する形で自動車連ビジネスを展開し始める。 「電自動車3人組」のニオ(NIO)とシャオパン(Xpeng)2014年に、リオート(Li Auto)2015年に自動車産業に入する。 同社の創業者はいずれもIT連企業に事していたが、電自動車市場に入したという共通点がある。

 

このように車が電自動車にデジタル化され、ソフトウェアを通じてスマト化が行われると、NEVの販が徐え始める[9万台(15)→19万台(16)→38万台(17)] 2016年に韓政府が家防衛のためにサ(THAAD)ミサイルを配備すると、中政府が反し、中国内で反韓感情が起き、現代自動車のシェアが落ちる。 今振り返ってみると、もしかしたら中はテスラを新しいロルモデルにしたので、サドを口にそれまでロルモデルだった現代自動車を捨てたかもしれない。

 

その後、中政府はテスラが中国内に工場を建てるよう誘致作業を行う。 中政府はテスラに100%単独出資して社を設立できる特える。 上海自由貿易(Free Trade Zone)に敷地も提供する。 テスラは中政府の支援を受け、20191月に工場建設を開始し、20201月に最初の車をお客に引き渡す。

 

この過程でテスラは、中現地の部品メを新たに育成し、中の電自動車市場に活力を吹きみ、中資本の電自動車メを刺激した。 経営学に「ナマズ(catfish effect)」というものがある。 限られた市場に力なライバルを活用して革新を作り出すことを意味する。 テスラは中でナマズの役割を忠に果たした。 結局、テスラの上海工場が起爆となり、NEVの販が爆的に伸びる[112万台(19)→118万台(20)→312万台(21)→598万台(22)]

 

エンジニアの頻繁な職によるスキルアップの平準化

 

の自動車産業は市場規模が大きいためか、韓とは大きく異なる。 まず、車の側面から見てみよう。 最近、シャオミがSU7という車を発売し、相な人を集めている。 時、多くのメディアは、シャオミというIT企業が最高水準の車を短期間に開し、工場まで運していることに驚いた。 そのため、韓メディアはシャオミが直接工場を作ったのではなく、北京汽車に委託生産するという誤報まで出した。 しかし、これは中の自動車産業がどれほど水平分業化されているかを知らなかったためだ。

 

シャオミの技術開責任者である胡昭楠の履を見てみよう。 彼は1975年生まれで南京航空航天大を卒業し、1997年から上海汽車のエンジニアとして勤務し、2000年に自動車設計社である上海融創(Shanghai Longchuang)有限社を設立した。 ここで彼はBYDF3のような中でかなり知られている車の開業務に加した。 2012年に吉利汽車にスカウトされ、2016年に究所長に昇進した彼は、吉利自の車プラットフォSEA(Sustainable Experience Architecture)を開し、中自動車産業の中核人物に成長する。 そして20216月、シャオミに社を移し、SU7の開加する。

 

胡昭楠の経歴を見れば分かるように、韓·日本と違って中の自動車エンジニアは多くの社をとしている。 そのため、技術の上向き平準化が早い。 このような現象は、に高級技術者だけの話ではない。 若い技術者たちも同じだ。 中には年間同じ社に勤めてから他社に職して年俸を上げていく文化があるので、各社はむしろこのような況を念頭に置いて、社が持っているべきノウハウをどのように管理すべきかが重要なキポイントになる。

 

筆者は昨年8月、名古屋大科の山本真義授にインタビュをしたことがある。 彼は大学教授であるにもかかわらず、な中の電自動車を分解分析した人だ。 彼の意見によると、中の電自動車を分解してみると、社が違っても目に見えない部分で似たように設計しているところが多いという。 おそらく中のエンジニアの社移動が多いためだろう。

 

余談だが、中BYDは一時携電話用バッテリを委託生産する事業を始め、ライバル社であるフォックスコン(Foxconn)のすべての職級の職員を採用する略を展開したことがある。 このような略のおかげで、BYDは携電話バッテリ市場への入から2年で、ノキアやモトロラのようなグロバル顧客から注文を受けることができた。 こういう行はスパイ活動とも見ることも、「雇用を通じた(learning by hiring)」とも見ることもできる。 いずれにせよ、BYDは目標達成のために粘りく行動する企業であることは間違いない」(コロンビア大ビジネススクル、ケススタディ、2009<Foxconn vs BYD:スパイ行か雇用による習か?〉)

 

 「セル生産方式」の革新工場

 

生産面では中天津にある「AE Corp(Automotive Engineering Corporation)」という社を調べる必要がある。 同社は自動車工場を設計·建設する門エンジニアリング社だ。 完成車メの依を受け、顧客の要請事項に合った自動車工場を作ってくれる。

 

筆者は2023年末にAE Corpを訪問し、そこで設計したな工場についてのブリフィングを聞く機があった。 時紹介された容の中で興味深かったのは、「上海-GM-武林(SGMW)」という自動車メのセル(Cell)生産方式の工場だった。 セル生産方式とは、工場でコンベヤベルトをなくし少の作業者が小規模作業場(セル)で色な作業を遂行する、多品種少量生産に適した生産方式だ。 現代自動車がシンガポルに作った革新工場もまさにセル生産方式であり、トヨタの「GRヤリスファクトリ」という年産3万台程度の工場もセル生産方式だ。 すなわち、韓・中・日が同じ時期に似たようなみをしながら、セル生産方式で運される革新工場を披露した。 ただ、各社ごとに工場にする哲が異なり、その容物は全く違うという点が興味深い。

 

自動車のIT化の側面で水平分業化の一翼を担するところが華(Huawei)だ。 ファウェイは自動車がスマトカ換されている今、スマトカ連したエコシステム全体を掌握することが目標のようだ。 ファウェイの事業モデルは大きく3つだ。 ファウェイは①スマトカに入る各種部品を開して販する1次部品社の役割をする。「ファウェイインサイド(HI·Huawei Inside)」という、スマトカに必要ななソリュションを完成車メに提供する。直接自動車開ムを完成車メに送り、車を陣頭指揮する。 ファウェイはこのような事業モデルをHIMA(Harmony Intelligent Mobility Alliance)と言うが、他の自動車メと合弁ブランドを作り、まるで家庭師のように自動車のデジタル化にれた社を引っ張っている。

 

上記のように、中という家で年間3000万台の自動車を生産して消費しているため、中の自動車産業は韓と非常に違うという点を肝に銘じる必要がある。

 

簡易ベッドを置いてSW者たち

 

以上で、最近中国の自動車産業が急速に発展している理由を産業構造的な側面から見てきたなら、これから企業内部を見てみよう。 スマートな自動車開発で競争力を確保するために、今、中国の自動車メーカーはかなり無理をしながら車両開発に邁進している。 〈図2〉は中国自動車メーカーの1カ月平均残業時間を示した表だ。 このデータを見ると、ITに基づいて自動車産業に参入した電気自動車の新興企業であるニオ、リオート、シャオパンの残業時間は月に70~100時間に達する。 外国の合弁会社と比べると、相手にならないほど勤務時間が多い。 これは自動車会社だけではない。

筆者は日本の自動車門家のに月1加している。 そこでテンセントというIT企業のソフトウェア開者たちがく事務室の姿がった写真を見たことがある。 ソフトウェア開者の机のすぐそばには、簡易折りたたみ式ベッドがあり、食べ物もあった。 中が誇る人海術そのものだった。 どうしてこんなに中の自動車メは焦っているのか? 一般的に中政府が自動車企業に多くの補助金を支給すると知られているが、だからといってすべての社が生きることができるわけではない。 中企業の生存のための競争強度が、韓の想像を超えるようだ。 

 

モデル別損益分岐点が10万台に下落

 

昨今の中の自動車開速度は超スピドという言葉でも足りないため、爆速開と呼ぶ。 爆が爆するようなスピドと破力を同時に持っているという意味だ。 例えば、現在の中自動車メは、2020年から車を開する期間(フルモデルチェンジ基準)従来2年からすでに16ヵ月に短縮させる作業を行っている。 中企業は自動車がデジタル化され、開完成度よりは新しい技術を早く導入して市場に出す方式を採用している。 202411月、日本の日産は績が不振で9000人の人員を減らすと表し、現在50~60ヶ月かかる車期間を30ヶ月に減らすと言った。 中企業とどれほど差があるかはあえて明する必要はない。 結局、競の中で淘汰される企業は淘汰されるそれなりの理由がある。

 

企業は「爆速開」のためにに述べたように、いわゆるエンジニアを「入れ替えて」いる。 一方、果敢に新規技術を導入する方式も並行する。 代表的なのが、生成型人工知能(AI)を活用した自動車の初期コンセプト段階でのデザイン期間の短縮だ。

 

過去には自動車をデザインすることは、人の経験と能力に大きく左右された。 それでデザインの多性を確保するために多くのデザイナを採用し、また各自で作り出したデザイン案を互いに競させて最終的に生きるデザイン案を採する方式を使う。 この方式はデザイナに相な水準の熟練度を要求し、期間も長い。

 

だが今は生成AIを利用すれば、少のデザイナが短い期間に多のデザイン案を作り出すことができる。 そして、特定の潜在顧客に適したデザインを引き出すこともできる。 結局、生成AIによってデザイナはデザイン熟練度より顧客にする高い理解度が要求され、またAIを通じてデザイン案をよりよく引き出す能力が重要になった。

 

のデジタル化やこのような革新により、損益分岐点にたるモデルたりの生産台も減っている。 中自動車産業に精通した日本の門家の論文によると、現在好調な中自動車企業のモデルたり損益分岐点が10万台水準に落ちんだという(《外交》Vol.87, Sep/Oct 2024)

 

直接半導体チップを設計する中の自動車メ

 

はテスラをモデルにしながら、自動車産業の革を「電動化」と「スマト化」という2つの大きな展方向に据えた。 この中で電動化をするために最も重要なのがバッテリならば、スマト化の核心部品は半導体チップだ。 バッテリが自動車の心なら、半導体チップは頭であり、デジタル技術の基盤にたる。 そして、ソフトウェアは半導体チップの上で生物体のように走り回る存在で、多な機能を提供し、また成長していく存在だ。

 

燃機である自動車が電自動車にわり、部品が少なくなり、純になった。 反面、部品に過ぎない半導体は百億個のトランジスタを集積しなければならない。 そのため、半導体チップの究開は非常に複連範く、門的な人材が必要であり、開周期も長い。 業界では、28ナノチップの開費は5130万ドルで、16ナノチップは1億ドルと高くなり、7ナノチップは29700万ドル、5ナノは54000万ドル台とされている(半導体究機Semi Engineering推算)

 

自動車メは、製品がマクロ(自動車)ではシンプルになるが、ミクロ(半導体)では複になる二律背反的な局面に直面した。 完成車メは、このような半導体を直接設計するか、それとも外部から購入するかを決めなければならない瞬間が近づいている。

 

の新興電自動車メであるニオは、テスラのように直接半導体を設計することにした。 そして、すでに20247月に自社が直接設計した5ナノ工程が適用されたスマトドライビングチップ(NX9031)を公開し、2025年に自社車に搭載するという。 創業以、赤字だけを出した経歴の自動車メが成し遂げた成果なので、私たちの立場では納得し難いが、とにかくこれは韓が直面した現でもある。 

 

失敗を悟するチャレンジ精神が消えた韓の自動車産業

 

の自動車産業は、外車を模倣することから始まった。 その後、スマトフォンのバッテリを作るBYDがバッテリをより多く使いたくてPHEV(プラグインハイブリッド)を作った。 BYDPHEVという動力源の車を初めて作ったため、連部品を作ってくれるところがなかった。 それでBYDは直接部品まで開しなければならなかった。

 

今、自動車産業の門家らは、BYDは部品まで全て作って車に供給するのがみであり、コスト削減ができる原因だと分析している。 は順序が反だ。 やってみると部品まで作ったし、部品まで作ってみるとそれなりに長所があり、大しけただけだ。

 

そしてテスラという社が現れると、ファウェイとシャオミが社の命運をかけて自動車産業に進出する。 中政府が自の自動車産業を育てるために莫大な支援をしたのも事だが、自動車産業の化に合わせて挑する企業があり、また破産する企業も多かった。 一時、サムスンが自動車事業を試みたが挫折した記憶が呪術のように作用し、自動車産業のダイナミックスが消えた韓とは照的だ。

 

今、中の自動車市場は電自動車(EV)の販加し、特に最近はPHEVの販加している。 逆に韓·日本·米は電自動車の販は伸びみ、ハイブリッド(HEV)がさらにえている。

 

一時、ワルドカという念があった。 一つの車種を全世界に販するという略をいう。 今は逆に地域別に好む動力源が違う。 今後またどうわるか分からない。 中企業が電自動車の販に力を入れてきたが、音もなく静かにエンジン技術を開し、電自動車のバッテリを充電する用途に使用している。 EREV(Extended-Range Electric Vehicle·走行距離延長型自動車)がまさにそれだ。

 

「意思決定の早まる日本、れる韓

 

今、自動車産業を見ていると、米のコンピュ者であるスタンレ(Kenneth Stanley)とレマン(Joel Lehman)の『なぜ偉大なことは計されないのか(Why Greatness Cannot Be Planned)』という本が思い浮かぶ。 著者たちは「目標をあまりにも具体的に決める場合、予想しにくい況で新しい探と試みをすることは難しい」と主張する。

 

この言葉は今、ドイツの自動車メに最もよく合う言葉のようだ。 ドイツ企業は再生可能エネルギの未をあまりにも肯定的に見て、それに合わせて自動車産業の未をあまりにも具体的に描いている。 しかし、この計が失敗に終わると、最も大きな困難に直面している。

 

今のような革期に、自動車企業の経営者は長期的な点から確保すべき技術が何かを正確に知る必要がある。 そして同時に、短期的な略の柔軟性も必要である。 すなわち、昨日下した決定を今日更できる勇がなければならない。

 

今、中の自動車産業の化が早いが、化の本質を見く能力が韓企業に必要だ。 昨年、ある合で韓の自動車メに部品を納品する日本人技術者にったことがある。 彼の意見によると、かつて日本の自動車メは意思決定がかったが、今は大幅に改善されたという。 反面、韓の企業は過去に比べてますます意思決定がくなっているとし、もどかしさを吐露した。 意思決定をしないことは、誤った意思決定をするよりもい場合がある。 今、韓の自動車産業が必要とするのは企業のダイナミクスだ。終