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03_산업과기술_뉴스

自動車市場の新興強者BYDとトヨタの反撃

by 자동차생각_모듈러설계 2024. 1. 7.
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自動車市場の新興強者BYDとトヨタの反撃

⊙電気自動車をベースにグローバルトップ10入りした中国BYD、電気自動車・水素車・エンジン車を全て作るトヨタ

⊙バッテリー会社として出発したBYD、2023年300万台販売

⊙中国、様々な部品を連結できる環境が作られれば、瞬く間に多くの企業が現れ、急速に多様な製品バリエーション を作り出す

⊙ Huawei社は、自動車向けOS(運営体制)を作り、中国の自動車メーカーに提供開始

⊙トヨタ、BYDと研究開発合弁会社を設立し、中国内研究所統合

自動車産業100年ぶりの大化に突入した後、すべてが混している。存の自動車メは電自動車(EV)だけ作って燃機車を放棄すべきか、それとも電自動車、燃機車、ハイブリッド車(HEV)をすべて作るべきか右往左往している。各政府はまぐれな政策を作り、マスメディアは極端なトーンでこの混を加重させた。

 このような中、徐に競がその輪郭を現わしている。存の自動車メの代表走者である日本のトヨタは社長を交代し、電自動車競に本格的にり出している。中ではBYDという企業が、多くの自動車企業を追い越し、中原を掌握した。

 2023年10月に開かれたジャパンモビリティショ、そして11月に開かれた州モショは、化した自動車産業環境の中で日本と中の自動車メ悟を如に見せた。テスラによって引き起こされた電自動車と呼ばれる旋風は、今は東アジアの自動車産業において新たな対決の様相を生み出している。

 かつて自動車産業は欧米の産業だった。しかし、1970年代に日本の自動車メーカーが跳躍し、2000年代には現代自動車がグローバル企業に成長した。そして最後にBYDが中国自動車の代表走者として登場し、現代車、トヨタ、BYDという東アジア版自動車三志の主人公がすべて決まった。今ったのは競だけだ。

 この記事では、中自動車市場の化とBYDという社について先に述べた後、ジャパンモビリティショで見せたトヨタの化した方向と底力、最後に韓企業の対応方向について簡に言及したい。

 

自動車産業の父、万鋼(バン・コウ、Wan Gang)

 

政府は、自産業展のために外資企業が中市場に入る場合、自が技術と工場の運能力を学べるようにしなければならない政策を展開してきた。そのため、外の自動車メが中に工場を建てるためには、必ず中企業と5050の資本比率で合弁社を設立しなければならない。中統的な自動車メである第一汽車は一汽VW、一汽トヨタという合弁社を作り、上海汽車は上海VW、上海GMという合弁社を作った。ここで、汽車は中国語で自動車を意味する。一言で市場を開くから技術を渡せという政策だ。

 

しかし、この政策だけで第一汽車、上海汽車など中国固有ブランドの自動車メーカーが成長することは難しかった。自動車産業を発展させるためにはエンジン開発が必須だが、中国企業は競争力のあるエンジンを作ることができなかった。技術力を確保できなかった状態で市場だけを開いた結果だった。

 

万鋼自動車の大

 一方、2001年に万鋼(Wan Gang)という人物が登場する。彼は1952年生まれで東北林業大で道路橋梁科を卒業し、同済大で構造力で修士を取得した後、大学に残り研究を進めていた。ちょうど同済に客員授としてていたドイツ人授が彼の力を認めてドイツに招待した。

それで、万鋼はドイツのクラウスタル(TU Claustal)大学で留学、自動車騒音を減らす研究をして機械工学博士号を取得した。その後、彼は1991年からアウディでエンジニアとして働きながら大学で時間講師として学生を教えた。

 

中国政府はドイツの自動車メーカーで働いている万鋼という人物に注目して帰国を説得した。結局、2001年、彼は母校の同済大学に移し、中国政府が推進する中国ハイテク技術研究発展計画(別名863計画)の自動車部門リーダーとなり、中国自動車産業の発展のための戦略を組み始めた。

ここで、863計画とは、86年3月に足した政策に付けられた名前だ。以後、万鋼は2007年非共産党員でありながらも、初めて中技術部長(大臣職に該当)と抜擢され、2018年3月まで在任した。

 

万鋼は中自動車産業を展させるために自動車産業構造を電自動車に大換する政策を展開した。これにより、中国経済を成長させることができ、中の石油輸入依存度を減らすことができ、環境汚染を減らすことができると考えたのだ。彼の政策により、中政府は電自動車に莫大な補助金を支払と同時に燃機車の購入に制限を加えた。結局、この政策が効果をめ、ブランドの市場シェアが2011年28.6%から2023年は55.3%(10月まで累計)に成長した。ついに中固有ブランドが外国合弁ブランドを追い越し始めた。中人は万鋼を「中自動車の父」と呼ぶ。

 

一方、米では電自動車メーのテスラが2017年に大衆用電自動車「モデル3」を発売し、本格的に生産量を大した。同年、テスラは中政府と現地生産のための交をした。時、外資メは必ず中と合弁形態を取らなければ工場を建てることができなかった。しかし、テスラは単独ブランドで自動車を作ることにこだわった。結局、中政府はテスラの要求を受け入れた。テスラは2019年1月に上海に工場を建設し、わずか1年で量産に入った。そして2020年1月「モデル3」の納車イベントを開いた。この時、イーロン・マスクは壇上で「モアダンノウ(More than you know)」という歌に合わせてばか舞をし、人は呼した。

 

テスラのナマズ

 

なぜ中政府はテスラに特えたのか。中自動車産業門家の湯進(Tang Jin)は、「ナマズ(Catfish)果」を作り出すためだったと彼の著書で主張する。(《中CASE革命2035年モビリティ未来図》、2021年、日本経済新聞刊)ここでちょっとナマズ果の意味を言わせてもらう。北の漁師が遠い海で獲ったニシンを水槽に入れて港に運んできたが、港に到着した頃、ニシンはほとんど死んでいた。これにノルウェのある漁師がニシンの天敵であるナマズを水槽に入れた。緊張したニシンは一生懸命動いたので、港に到着するまで生き、漁師は高価でニシンをることができた。ナマズ果とは、限られた市場で競が消えたら、企業が怠けるため、力な競合相手を活用して革新を生み出すことを意味する。

 

政府はテスラをナマズとして活用した。テスラは中の電自動車市場に活力を吹きみ、電自動車メを刺激した。そして中の現地部品社を新たに育成した。つまり、電自動車の設計と製造のロカライズを通じて、中国内に電自動車部品サプライチェンを新たに構築したのだ。それで、中で作る「モデル3」の原は米より20%安いと言われている。

 

この頃偶然にコロナ19によって中の出入りが制限され、自動車産業門家は中自動車産業の化にづかなかった。ただ値だけで外系ブランド(ドイツ、日本など)の市場シェアが落ちているという事を確認するだけだった。中の封鎖が終わって初めて開かれた2023年上海モショで自動車業界の全係者は驚いた。BYDのような中ブランドの自動車レベルが驚くほど上がっていたからだ。

 

テスラというナマズは中の電自動車メだけの眠気を覚ましたことに止まらず、中という巨大な水槽全体を動させた。Huaweiなどの通信社、Xiaomiなどの携電話メまで電自動車産業に飛びみ始めた。そしてこのような競過程で2023年BYDは中自動車市場で第1位(グロバルトップ10)のメとして登場するようになった。今、中の自動車市場のマップは以前とは全く変わっている。

 

BYD創業者、王伝福(ワン・チョワンフー)

 

かつて現代車が急成長し、連日全世界の自動車市場で注目を集めていた時期があった。世界各地に年工場を建て、輸出量をやした。現代自動車は展途上自動車メのうち初めてグロバルトップ5に上がった(2010年、574万台販売)。そして2014年に800万台の販を突破した。時、自動車業界では現代車は恐怖の象だった。今BYDは勢い良かった過去の現代車ととても似ている。基本的に創業者の立志伝的なストが似ている。

BYD長のワン・チョワンフーは1966年、安徽省の僻地で2男6女のうち7番目に生まれた。父は木工だった。彼の家は貧しかった。1979年、ワン・チョワンフー13になった年に父はがんで世を去った。18の兄ワン・チャンパンが業を中し、生活線に飛びんだ。2年後には母も死亡した。果てが見えない貧困の中でも兄は弟のワン・チョワンフーにいくら大でも勉なければならないと得した。兄の期待にえてワン・チョワンフーは中南工業大学(現中南大学)に合格した。兄は弟の入金を出すために妻の敗物をり、弟のために大の近くに引っ越しまでした。

 

ワン・チョワンフーは大で冶金物理化攻しながらバッテリを勉した。彼は大を首席で卒業した後、1987年に北京非属研究院で修士課程を踏んだ。卒業後は同じ校傘下の301究所で勤務した(時中政府は究所の名前に設立順に番を付けた)。彼は301究所で新型バッテリプロジェクトを成功させ、26の若い年究所の二人者に昇進した。271993年、ワン・チョワンフー301究所が深セン市に設立した比格電池有限公司の代表に就任した。

 

1994年、ワン・チョワンフーは日本が環境保護のために統的なニッケル-カドミウム電池の生産を中するというニュスを聞き、これが大きな機だと考えた。彼は301究所にニッケル-カドミウム電池の生産を提案した。彼は食生活の解決が急務だった中では、環境は考慮象ではなく、携電話市場が急成長するだろうと信じた。しかし、究所は彼の提案を拒否した。ワン・チョワンフーは社をめ、28の時にビジネスを始めた。このような理由で設立された社がバッテリー専門メーのBYDだ。

 

28で創業…10年後、グロバル企業に成長

 

設立時、人員は10人に過ぎなかった。資本が不足して高な機械より低賃金労働者を雇用してバッテリを生産して事業を大した。ちょうど1997年アジア金融危機でバッテリー価格が暴落すると、日本のバッテリー会社は損益が合わず減産した。しかし、安な原力を備えたBYDは、むしろ生産量をやし、フィリップス、パナソニックなど日本の大企業に納品し、グロバル企業に成長した。2003年創業10年目にBYDは日本の三洋を追い抜き、ニッケル-カドミウムバッテリ部門で世界1位になった。

 

ワン・チョワンフーの野望はスマトフォンのバッテリ事業に足しなかった。ワン・チョワンフーは2002年BYDを香港証券取引所に上場して確保した資本で自動車産業に挑した。部では皆が危だと懸念し、株主も反した。自動車産業進出を公式化した後、BYD株40%暴落した。しかし、間もなく自動車が電自動車に化すると考えたワン・チョワンフーは、2003年に西安秦川汽車を買した。そして「日本車のコピ」で燃機車を作り始めた。

 

自動車産業は携電話バッテリ事業と違って、単な仕事ではなかった。回の成功と失敗が繰り返された。2012年には品質問題が生し、益性が落ちる危機に封着した。ワン・チョワンフーは記者見を開き、公開謝罪し、ブランドと品質向上を約束した。

この時、中国政府が救援投手として出てきた。公務用新エネルギー車のデモンストレーション事業を実施し、政府購入量の50%をBYD電気自動車「E6」に割り当てたのだ。ここで、新エネルギー車とは「電気自動車(EV)」と「プラグインハイブリッド車(PHEV)」を意味する。中国政府は2015年、事実上中国バッテリーメーカーにのみ補助金を支給するホワイトリスト制度も施行した。

 

テスラが中工場で自動車を作り始めた2020年、BYDは「漢」という電自動車を発売した。

この自動車は、従来まで作ってきたBYDの自動車とはとても違っていた。デザインもカッコイイだけでなく、性能と品質も良く、中で大きな人を集めた。BYDは「漢」を作りながら低コストで短い期間で競力のある電自動車を作ることができる自分なりの方法論を確立した。

 

BYDは電自動車に自信が付き始め、以後発売する自動車ごとに中人の人を集めた。2022年3月、BYDは燃機の生産を中すると表した。

 

BYDが生産する車の名前を見ると、ワン・チョワンフーが中文化にどれだけの誇りを持っているかがわかる。BYDはな種類の車を作るが、漢、、宋、元、唐など代中王朝の名前をつけた「王朝シリズ」もある。

 

ワンチョンプは良いクルマを作って中の地位を上げたいという使命感がい人だ。ワン・チョワンフーの側近エンジニアの中には、彼と同水準か、より多くの給料を貰う人がたくさんいる。

 

BYDの自動車販2020年41万台、2021年72万台、2022年180万台へと急成長した。2023年には300万台を販することが予測されている。これによりグロバルトップ10に上がったBYDは、その余勢を駆って、タイブラジルなどに工場を建設している。存の世界有の自動車社はBYDとの競が避けられない時代に入った。

 

「類似(Pseudo)オプンアキテクチャ」

 

市場はユニクだ。1つの製品が人があれば、多くの企業がけつけて真似て似たような製品を作り出す。その速度も速い。この過程で企業は多産多死る。だから、中企業をにコピ品や作る水準だと貶しやすい。しかし、このような貶しとは違って、中産業にはそれなりのメカニズムが存在する。早田大の藤本授は、彼の著書『モノづくり』で、このような中産業を「類似(Pseudo)オプンアキテクチャ」という用語で明した。

 

プンキテクチャとは、PCのようにオプンな市場でプリンター、モニター、コンピュター本体などの部品を購入し、業界標準の連結方式で製品を構成する方法をいう。通常、自動車は1台の車を開する際に製品の完成度を上げるために用部品を作って使用する。しかし、モジュル化気質に優れた中人は、製品の完結性(Integrity)を牲にしても、なんとか部品をつなぎ合わせて製品を作り出す。過去、中の或る自動車メは、一つの車体にトヨタエンジンと三菱エンジンをそれぞれ装着し、顧客がオプションとして選できるようにした。まさにこのような製品方式を類似オプンアキテクチャという。ここで、「類似」は互いに似ているという意味である。

 

、様々な部品を連結できる環境だけを造成すれば、瞬く間に多くの企業が現れ、急速に多な製品バリエション(variation)を作り出す特技を持っている家だ。このスピドに適できなければ淘汰される。

 

サムスン電子が中市場で押し出された理由

 

このような現象は中スマトフォン市場で鮮明に現れる。台のメディアテック(Media Tek)という半導体がスマトフォンのに該するAP半導体(AP=Application Processor)を廉価で作ってアプリケションソフトウェアとともに提供した。これにより、過去に比べてスマトフォンに入る多部品(例えば、カメラ、Wi-Fi、バッテリなど)を簡に連結して全体製品を作ることができるようになった。すると、スマトフォンを作る企業が雨後竹筍のように生じ、多なビジネスモデルが登場し、市場の版わった。元々製品がモジュル化されると、開スピドは速くなる。このスピドに適できなかったサムスン電子は、一瞬間に中市場で新興スマトフォンメに追い抜かれた。2013年、サムスン電子の市場シェアは20%で1位だったが、2018年に1%以下に墜落した。

 

スマトフォンで起こったこのような化をコラムニストのチョン・ショヤイ(陳帥)は、「メディアテックモメント(聯発科時刻)」と呼んだ。ちなみに、半導体分野では米ミシガン大のコンウェイ(Lynn Conway)とミード(Carver Mead)授が集積回路(VLSI)設計の時にデザインルル(Design Rule)を設定した後、設計と製造が分離された。これを「グテンベルクモメント(Gutenberg Moment)」という。

 

2023年に州モショに出てきた中の電自動車を見ると、中人のみであるモジュル化性向がよく表れていた。過去、中のスマトフォン市場で起こった「メディアテックモメント」のような現象が中の電自動車市場でも起こっていることではないかと思った。

 

通信装備社のファウェイは、車OS(オペレティングシステム)を作り、中のいくつかの自動車メに提供し始めた。おそらく中政府は、ファウェイに自動車の開れた中国国営自動車企業をソフトウェアの側面でサポートしろという任務を任せたかも知れない。今では中自動車産業の発展メカニズムを正確に把握することが何よりも重要である。

 

手をつないでお互いのメリットをぶトヨタとBYD

 

日本が製品を作る方法は中と正反だ。日本ではカタログに載っている部品を購入し、一つの完成品を構成する技術者を「カタログエンジニア」と呼び、下手と考える。エンジニアは、部品一つを組み立てるときにも新しい値を取り入れ、経験を蓄積しなければならないという。だから日本人は製品を作る際に品質、生産性、耐久性などな要素を考慮する傾向が強い。トヨタが特にそうだ。そのおかげでトヨタ車は燃費が良く、長期間故障がない。しかし、このような性向が過品質を生み出し、急速に化するデジタル時代に日本の電子半導体企業の足首を捉えた。燃機と違って、電自動車は家電製品やスマトフォンと同の特性を持つ。トヨタは果たして電自動車にどのように対応するのか?動きが注目される。

 

国内の多くのマスコミ、証券アナリストは、トヨタが電自動車の開れたと蔑む。表面的には正しい話かもしれないが、裏面まで見れば間違った話だ。いったん自動車メの中でバッテリを直接開して工場を運できる社はBYD、テスラそしてトヨタだけだ。

トヨタは1997年のエンジン、バッテリー、モーターが入るハイブリッド車両プリウスを初めて量産して以来、持続的にバッテリー開発・生産能力を蓄積してきた。トヨタの系列会社であるPPES(トヨタ51%、パナソニック49%)の場合、正規職員が6000人に達する。過去のリチウムイオン電池の名家として知られる三洋出身のエンジニアがほとんどだ。現在、トヨタは独自に米国ノースカロライナにバッテリー工場を建設している。2025年までに計139億ドル(約18兆ウォン)を投資する予定だ。

 

用意周到なトヨタは、2020年4月、中BYDと電自動車究開合弁社(BTET)を作った。2020年はテスラが中で工場を稼した年だ。その年、BYDは1年にたった41万台の自動車を販する水準だった。トヨタは中では中人の力を借りなければならないことをよく分かっているようだ。トヨタはBYDから廉価で電自動車を作る方法をび、BYDはトヨタから品質を確保する方法をんでいる。トヨタ社員100人以上がBYDで常駐しながら一に車を開する。い意味の競は市場で血まみれでうことだが、い意味の競は相手にぶことまで含む。今、トヨタとBYDは手をつないでお互い必要な部分をでいる。

 

トヨタの平板型水素タンクバッテリ

 

トヨタは、グロバル市場は多で各地域別に最適な車が存在すると考え、電自動車、ハイブリッド水素車、エンジン車を同時に開できる略を使している。これをマルチパスウェイ(Multi Path Way)略という。ただ言葉だけで終わるのではない。

 

トヨタは2023年4月、佐藤恒治社長が就任した後、積極的にこれまで準備してきた各種新技術をメディアに公開し始めた。この中には全固体電池サンプル、次世代電自動車の生産方式もある(「月刊朝鮮」2023年9月号参)。

2023年10月ジャパンモビリティショで、トヨタは外信記者にも新技術を一部公開した。この中で興味深いのは「平板型水素タンク」と「平板型バッテリ」だ。水素燃料電車を作るときは、通常、次の写真のように円筒形の水素タンクを使用する。しかし、円筒のサイズによって室空間がくなる欠点がある。トヨタは水素タンクをい平板にして車の底下部に入れることができるようにした。また、電自動車のバッテリを車の床全体の大きさと同じ大きさの一つの平板とした。

 

2026~2027年頃に量産車に適用される予定だという。これにより、様々な形態の水素電池車、電気自動車などを容易に作ることができる。トヨタは電気自動車に本気だという言葉を実物で証明している。

 

部品・ユニット単位の技術競争力が重要

 

今、中国自動車市場は中国以外の市場とその面貌がとても変わった。新しいブランドが現れ、それなりに良い電気自動車が廉価で販売されるのが中国市場だ。このため、これ以上収益を上げるのが難しい市場に突変した。このような状況で韓国自動車メーカーはどのように対応すべきか?

 

まず今進んでいる製品化の本質的なメカニズムを把握することが急務だ。BYDと他の中の新興電自動車メは、どのようにしてこのような短期間に電自動車という波にることができたのか。特に電自動車を構成する部品間の連結構造の化や、これに連するソリュション(ソフトウェア)に化があるかなどを把握するのが急務だ。

 

自動車市場、特に電自動車市場は、もはや車を販して益を上げるよりも、化する自動車産業のトレンドを理解しながら能力を構築するための市場に化した。中で進行する自動車企業間で行われている能力構築競に一らなければならない。今後は中以外の市場で中と競しなければならない況に直面するだろう。その最初の戰場は東南アジアになると思われる。

 

第二、電自動車時代になると、部品ユニット位の技術競力がさらに重要になる。バッテリ、モ、車用半導体など電自動車に不可欠ないくつかの部品が存在する。

 

先立ってサムスン電子が中のスマトフォン市場で急速にシェアを失ってしまったと述べた。最近「日本経済新聞」の中ファーウェイ・スマトフォン分解報告書によると、2020年に発売したファウェイのスマトフォンMate 40 Proのは366ドルで、韓部品が全体の31%を占めていた。そして2023年8月に発売したMate 60 Proの格は422ドルだが、韓の部品が36%を占めていた(図参照)。サムスン電子が中の新興スマトフォンとの競で負けたが、部品開力を持っているので、何とかビジネスをむことができるという話になる。中ビジネスに重要な示唆点になり得る。

 

自動車、中現地でぶべし

 

第三に、中自動車の化に追いつくためには、組織構造次元での迅速な対応力が重要である。化が速いところでは、門化された組織よりも多くの部署が統合された形態の組織が良い。必要なら、化を主導する企業と協力体制を構築し、懸命にぶ姿勢が必要だ。

 

過去、トヨタは中に3か所の製品開発研究所を置いた。2つの合弁究所(州トヨタ、一汽トヨタ)とトヨタ自の究所がそれだ。しかし、2023年7月に3カ所の究所を「トヨタ知能電動車究開センター(Intelligent ElectroMobility R&D Center by Toyota)」という名前の究所に統合した。トヨタの部品系列社であるデンソとアイシンもこの究所に加し、中人向けの車プロジェクトにり出すと明らかにした。トヨタは中自動車市場の化を把握し、一早く組織次元の対応をしているようだ。

 

第四に、中国電気自動車メーカーの競争力分析はペーパー作業ではなかなか把握しにくい。中国現地でプロたちが直接中国部品会社を訪ねて、現場を調査しなければならない。今、これまで鈍くなった韓国企業の野性的感覚を再び鋭く磨かなければねならない時だ。